人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌と鼻血の関係

癌になったら誰でもその原因を考えない訳にはいられないでしょう。

私も考えました。

子供の頃から健康で、小学校6年間で病気で学校を休んだことはなかったくらいです。(飼っていた文鳥が死んだときには休んだことを覚えています。)
40歳の手前で出産、9ヶ月母乳で育てた子供は私同様、病気知らずです。

変なものは食べないし、薬も、サプリメントすらほとんど採っていませんでした。

インドでも、緑の多い空気のきれいな(?)地域に住んでいて、何で癌になったんだろう? と思い、考えました。

私の癌が発覚したのは約1年前のことです。
ちょうどその頃、おいしんぼの作者の方が福島へ行かれ、鼻血のことを書いたことで大問題になっていました。確かNHKワールドのニュースでも取り上げられていました。

それで思いだしたのです。

鼻血って子供の頃から出したことがなかったので、たまに、他の子供が鼻血を出しているのを不思議な気持ちで見ていたのですが、まさか自分が40歳を過ぎてから出すなんて、思いもしませんでした。

最初に鼻血が出たのは12~3年前のことです。

何の脈絡もなく、鼻から血が、ツーーーと流れ落ちたときは驚きました。

たまたま、側にいた近所の方に、もし私に何かあれば、子供のことをよろしく頼むと冗談半分に言ったことを覚えています。

以来、何度か鼻血が出ました。
いつも同じようなかんじで、突然ツーーーと出て、止まります。量はだいたい、ガーゼのハンカチが真っ赤になるくらいで止まります。

そういえば、この原因不明の鼻血、何でだろうとは気になっていたのに、今までの人生で癌と結び付く出来事として捉えたことがなかったのです。

2011年の311,F1事故の頃から、ネットでは子供だけでなく、大人も鼻血を出したという話を何度も読んでいたのに、それと自分の鼻血を同様に考えることをしなかった自分に呆れてしまいます。

無意識で癌発覚されないことを望んでいたのではないかと、思っています。
最初にしこりに気付いたのは311の前のことです。それで婦人科へ行って見せた先生というのも、実は全然信頼出来ない医者だったのに、その医者に触診だけで、癌でないと言われて
3年も放って置くって、私の無意識が癌を育てたかったのかも。と言われても仕方ないかなって思っています。

実際、311以降、体調がひどく悪く、フラフラしていたんですが、それは311のショックでそうなったんだと信じていたのでした。

それで癌発覚後1年経った今、言えることは、あの鼻血は私の癌と深い関係があったのではないか、ということです。

初めての鼻血から7ー8年後にごく小さいしこりに気付いていたのに、、、。

だから、もし、311以降、原因不明の鼻血が出た方が居られたら、数年後に癌になるかも知れない、と覚悟して、早期発見のための検診などを欠かさないようにお気をつけ下さい。。

鼻血が出た人はこんな事は聞きたくないとは思いますが、、、、。


癌と鼻血の関係_b0336962_03315563.jpg


ブログ村に参加しました。
たくさんの人に読んでいただけたら励みになります。
下のリンクをクリックしていただくと、有効な情報に出会えます。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by shalaki | 2015-02-25 01:34 | 乳癌

インドに住んで四半世紀が過ぎた頃、乳癌と診断されました。術後、ほぼ無治療ですが、気がつくと7年。 窓際バードウォッチャー。

by shalaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31