人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「孔子暗黒伝」を思い出した

もう40年近く昔だが、諸星大二郎という漫画家の「孔子暗黒伝」
という漫画を読んだ。
今も実家のどこかにある筈なので、今度帰国したら探してみようか?とも思うが、集団ストーカー被害者の私は、もし、見つからなかったらまたイヤな思いをする、、と思ってしまう。
(探すより、新しく買ったほうが安くつくような気がするのですが。。)

それはさておき、生意気な女子高生だった私にこの作品をどこまで理解できたかは疑問ですが。。。

はっきりと覚えている箇所は、孔子が

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」

と言うところ。

〈原文〉
子曰、朝聞道、夕死可矣。

〈読み〉
しいわく、あしたにみちをきかば、ゆうべにしすともかなり。

〈読解〉
先生はおっしゃった、
「朝真理を聞くことができれば、その日の夕方死んだとしても悔いはない」と。

                  言の葉庵 http://nobunsha.jp/より。


それと、最後のほうで、宇宙飛行士が、宇宙で彼方から近づき、通り過ぎていったものが、なんと、龍?に乗った少年だった。。というところ。

(お釈迦様が2500年前に発見した瞑想法が、最先端医療の重量子線治療に似ているように、)私たちはどこまで行っても彼の手のひらの上で遊んでいるだけなんだなぁ、という、そんな感じで、子供心に、納得したのを覚えています。

(今ちょっと検索して画像を見ていたら、またあの漫画が読みたくなりました。諸星さんってすごい!)

この二つ目のシーンを思い出したのは、夫が撮った雲の写真の中に、この部分を見つけたからです。


「孔子暗黒伝」を思い出した_b0336962_01341475.jpg

最初見たとき、???ハヌマン?って思っちゃいました(笑)。

例によって、コントラストと明度を変えてみます。

「孔子暗黒伝」を思い出した_b0336962_01342581.jpg


インドの夕暮れの空に顕現した戦士のような。。



すごーく不思議です。。これがただの雲?

これはただの雲ではないぞ、と思った方は、
↓↓クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ


 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
 使用したい場合、連絡を入れてくださいね。

 

by shalaki | 2017-03-22 17:25 | インドの不思議話

インドに住んで四半世紀が過ぎた頃、乳癌と診断されました。術後、ほぼ無治療ですが、気がつくと7年。 窓際バードウォッチャー。

by shalaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31