人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドで買った家電 と 水回りの強制終了

インドで買った家電、って題つけたけど、家にある家電のほとんどはインドで買ったもの。

日本から持ってきたのはホームベーカリーと、ラップトップくらい。

10年近く前に、駐在員さんのお宅に、大きな変圧器と日本から持ってきたレンジなど大型家電を見たときは驚きました。
当時でも、インドで普通に家電はありましたから。
こんな物まで持ってこなくてもこっちで買って出るときに売る方がサービスも受けられるし変圧器も要らないのに、と。。
もちろん、日本製のほうが優れているから、というのは判らないでもないですが、故障したときのことを考えるとインドで買ったほうが安全で、結局安くつくのではないかと思います。

で、私がインドで買って重宝している家電をご紹介します。

先ず、もうこれが無ければ生きていけない!というくらい、私の大切なヘルパーは、食洗機。
6年位前、お手伝いさんをクビにした後、即、買いました。
もう、次を探す気力が無く、自立しようと思ったのです(笑)。

お手伝いさんをクビにしたら、
明日からどうしよう、、、となるのは、やはりキッチンに使用済み食器が溜まっていくのが嫌、というのがあるから。

それで、IFBの一番安いのを買いました。2万3千ルピーくらいでしたが、これはいい買い物をしたと思っています

2年の保証期間の切れる直前にモーターが故障、無償で交換していただけました。それからも、2年ごとくらいに

モーターを交換してもらっています。これも延長保障制度で、年間2千ルピーくらいで二年後以降は保証してくれる制度です。
家の食洗機は洗剤とリンスを入れるコンパートメントが何者かに壊されて、2度も交換してもらったことがあるので、延長保証に入る必要があります。内部も何度も開けられたようで、内側の鉄板の部分が何箇所もへこんでいますが、それでも食器は変わらずきれいに洗ってくれていたのですが。。
年末に壊れて、修理に手間取り、ひと月近く食洗機無しで過ごしましたが、それでもお手伝いを雇う気になりませんでした。

ひと月あたり、千ルピーくらいでしょうか

使えないお手伝いよりずっと安くて素晴らしい ❗
インドで買った家電 と 水回りの強制終了_b0336962_19145124.png
以上、去年の11月に書き始め、下書きで保存していたものを、12月に書き足したものです。

その後、暫くして、??、、食洗機の仕上がりが悪くなりました。
食器が綺麗に洗えていないのです !

結論から言うと、新しく買い替えたのですが、なんとそれも ❗、綺麗に洗えてない。。。

新しい食洗機は
ボッシュで、最初の2週間くらいは、さすが、ボッシュと大満足だったのに、です。

この件は未だ現在進行中なのですが、私はこれはストーカーによる嫌がらせだと思います。
食洗機が素晴らしいという内容にムカついたのでしょうか?

そういえば、以前、インドのブロガーさんが食洗機について記事にしていましたが、同じ方がしばらくして、電気代が高過ぎるので引っ越したという記事を挙げられました。

家の場合も、似ているかも、、、と思ったのでした。

時間があれば詳細を残して置きたいのですが、これってホントにインドな話です。
ここまでやるか?ってくらい。
ネットストーカー同様、彼らの指導の元によるものですね。。


家の場合は引っ越しという選択肢がないので、家の水回りを強制終了させて、新しく引き直すことにしたのでした。

続く。。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ村へのリンクです。
↓↓クリックしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
by shalaki | 2018-03-18 03:07 | インド

インドに住んで四半世紀が過ぎた頃、乳癌と診断されました。術後、ほぼ無治療ですが、気がつくと7年。 窓際バードウォッチャー。

by shalaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31