人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無治療の場合の余命

CVポートをフラッシュしてもらいに行ったときに、主治医に言われました。

君は頑固だね。抗癌剤は効くんだよ。ケモ(抗癌剤治療)をしたくないのなら強制はしないが。ネットにはいろんな情報が溢れているから、気をつけなさい。

はい。でも先生、私、全然元気なんですよ。っていうのは、毎日ココナツ飲んでいるんです。

ココナツは癌に効くと思います。

と言うと、先生は笑って、

ココナツで癌が治るのかね。じゃあ、リサーチしないと、、

と冗談のように言われたので、

是非、してください。そして、先生の患者さんたちにも勧めてあげてください。

とお願いしたら、

ちょっと真顔になって、

10年後だね。

とおっしゃっいました。

先生の患者さんの中で、私と同じように手術後、ケモを受けない患者さんはいなかったのですか?

と訊くと

75歳を超えているような人にはケモをしないけど、とのこと。


手術のあと、どのくらい生きれるのか、はっきり聞いておきたいと訊いたときには、孫の顔まで見れるというお答えだったので、先生は、ケモをしなかったら10年生きない、と思っておられるのかな?と思いました。

そういえば、癌サバイバー の友人がメールで、彼女の知人の女性が乳がんで亡くなったと聞いた。その人には2006年に会ったきりだが、そのときは乳がんではなかった。ということを教えてくれました。

2006年のあと、すぐに乳がんが発見されていたとしても、8年。

なるほど、先生が10年後とおっしゃったのもうなずけます。

癌サバイバーの彼女は乳がんで無治療の知り合いが沢山いた(過去形)らしく、彼女は先生のことを全面的に信頼して、ケモもしっかり受け、いまだ健在です。


無治療の場合の余命_b0336962_21003316.jpg

ブログ村に参加しました。
たくさんの人に読んでいただけたら励みになります。
下のリンクをクリックしていただくと、有効な情報に出会えます。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by shalaki | 2014-08-17 18:30 | 乳癌

インドに住んで四半世紀が過ぎた頃、乳癌と診断されました。術後、ほぼ無治療ですが、気がつくと7年。 窓際バードウォッチャー。

by shalaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31