人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術から一年


先日は乳癌手術をして、1周年でした。

術後は薦められた抗がん剤も、放射線治療も断り、ホルモン剤とカルシウム、インド漢方薬、ココナツ水、モリンガの種、以上をとっているだけです。

私自身は抗がん剤、放射線治療をしないだけで、ホルモン剤を摂っているので、無治療とは違うと思っています。
ココナツ水、モリンガの種、インド漢方薬2種類は毎日とっているからです。
お陰様で、とりあえず痛いところもないし、無理はしないので、今のところ再発の気配はありません。

たとえ再発しても、CVポートが在るから麻酔や抗生物質を打たれても血管が痛むことがない、と思うと安心感があります(笑)。
痛いのはイヤです。
手術の時の注射を刺された血管の痛みが、一番痛かった。今でも手の甲のその場所がわかるくらい。。

再発が怖いかというと、実はあまりそのことについて考えてない(笑)

私的には死ぬのはこわくない、というか楽しみでもあるのだけど、親より先に死ぬ事ほどの親不幸はないと思うので、それだけは避けたい。
両親は高齢ですが、まだまだ元気なので、あと10年は最低生きていただきたい。ということは、私も10年以上生きないといけない。。。

夫、子供には申し訳ないけど、実は夫より先に行くのは嬉しい(笑)。
未亡人って、面倒くさそうでなりたくないって思っているので。

生かして頂けるのであれば、生きて、今まで通り、インドと日本の人々に役立つことをし続けさせていただきたいと思います。

幸い、したいこと、しなければいけないことが沢山あるので、それをすることで生かして頂いているのかもしれない。とも思います。

ありがとうございます。


ブログ村に参加しました。
たくさんの人に読んでいただけたら励みになります。
下のリンクをクリックしていただくと、有効な情報に出会えます。
よろしくお願いします。




by shalaki | 2015-02-28 21:02 | 乳癌

インドに住んで四半世紀が過ぎた頃、乳癌と診断されました。術後、ほぼ無治療ですが、気がつくと7年。 窓際バードウォッチャー。

by shalaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31